30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

やるべき事から逃げない《断酒5日目》

 

アルコール依存症の人はみんなそうなのかもしれないけど

お酒を飲んでると、それが最優先になってしまって。

 

何もできない。

そして自己嫌悪。もっとやるべき事があったはずなのに。

あのひとに連絡をしないと、とか。

 

でもはるか昔、お酒が楽しかった頃は、そうでもなかった気がする。

 

 

 

友達、旦那、家族、仕事。

 

「お酒よりも絶対に大事なもの」は、わたしのまわりにはたくさんあるんだ。

 

でも、酒飲みの悪循環にいったん堕ちてしまうと

一番の優先順位が「飲むこと」になってしまう。

それが、自分ではわかっているけどコントロールできない。

 

大事な友人との約束が急にめんどくさくなったり、

(運転しないといけないからそれまで酒が飲めない)

 

仕事を後回しにしたり。

 

そんな現実を、断酒5日目にして改めて思っています。

 

 

今日は、いろんなたまった連絡ごとや仕事がうまくできている。

本当に、健康に生きている事に感謝。

 

こんな私でも

大切に思ってくれて、一緒にいてくれる旦那さまに感謝。

何一つ、「素晴らしい妻」はできてないのに。

 

この人と巡り合えてから、自分を少し大事にしようと思えた。

 

 

それまでは、「酒で早死にしたっていいや。今が楽しければ。」

なんてバカな事思っていたけど。

 

まわりのひとのためにも

まずは自分がしっかりしないとね!!!

 

今日も、飲まない平和な1日でありますように。