30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

断酒続いています

f:id:bakakosan:20170717134643j:image

 

気づけば、5ヶ月を超えていました。

忙しくバタバタしていたら、あっという間でしたが

なんとなく飲んでる人を見ると

まだちょっといいな、、、って思ってしまう自分がいます。

 

その度、「酒を辞めてよかったこと。」

を、頭に浮かべるクセをつけることにしました。

 

「酒を辞めてよかったこと」

1.夫婦喧嘩が減った

 

3ヶ月目くらいまでは、旦那へのストレスによる態度の悪さが出てたけど、

「前に酒飲んでるとき、夜性格が変わるから、ウザかった」

って最近カミングアウト?された  笑笑

今は、精神的に落ち着いてるし、

何より夜話した内容を次の日覚えててくれる、ちゃんとコミュニケーションとれるから、前より喧嘩が少なくなった。

 

 

2.旦那も酒をやめて、ダイエットになった

 

人はお互い影響しあうもので。私が断酒したことで、旦那も酒を飲まなくなった。

ちなみに、旦那はアルコール依存性ではないとが、私のせいで予備軍に入りつつあったと思う。

酒のつまみが無くなったこともあり、メタボも改善してきている!!

家族のためにも、断酒して、本当によかった。

 

 

3.経済的に負担が減った

 

酒を飲み続けると、無意識にお金に無頓着になる。

車で遠出しても、幾らかかっても代行やタクシー代を惜しまず使う。

酒代は日々かさむし、仕事にも支障がでるのでお金は無くなる一方。

その点、この5ヶ月で出費がかなり減った。

そこも、私だけでなく家族にとってもいいことだろう。

 

 

今のところ、なんとか断酒を続けていることは

本当に自分にとっては奇跡のようだけど、この奇跡を続けていけば、新しい人生が手に入るような確信がある。

 

逆に、元に戻れば未来を失う。

得られるものは、何もない。

自分への不信感、家族からの不信感、考えただけでもぞっとする。

 

よし!このまま、継続する。

なによりも、自分の人生がより素晴らしいものになるために。