30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

断酒1年を超えて思うこと

f:id:bakakosan:20180407105108j:image

 

皆さんのブログや応援コメントのおかげで

絶対にできないと思っていた、断酒が一年を過ぎました。

 

でもまだまだ、

ふとした時に危険な気持ちがフツフツと湧いてくるのが分かります…!!!

 

ある日、、

ともだちの飲み会の誘い🍺を断って、紛らわすためにテレビ三昧にしようと思ったら

 

ドラマ、映画、コマーシャルでいちいち酒が出てくる。

油断も隙もあったもんじゃない。笑

 

なにかと酒で乾杯したがるし、可愛い女優の

「せんぱーい、とりあえずパーっと朝まで飲んで忘れましょうよ!」なんてセリフが普通に全国的にテレビで流れている恐ろしさ。

 

もっともっと、酒の恐ろしさを世の中の人にわかってほしい。

酒で儲かっている会社は、早く他のことで経済を成り立たせて欲しいし、周りもそういう環境にするべきだと思う。

 

タバコは、ある時期から規制が厳しくなって吸う人も減ったし広告やドラマなどで「カッコいい象徴」として扱われることも少なくなった。

そういう風に、はやく酒文化も変わって欲しいと思う。

 

新たな酒の被害者を、これ以上増やさないためにも。

自分も、飲まない1日1日を大事に生きようと思います!!