30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

断酒2年が過ぎました

f:id:bakakosan:20190325180806j:image

 

私にとっては、もっともっと長い月日のように感じた2年でした。

 

酒は時間を早く過ぎさせるんでしょうか?

酒を飲んでいた頃よりも、1日、1日が長く、尊いもので大事に思えてきます。

 

一年目は精神的にも身体的にも不安定だったと思いますが、

二年目に入ってからは 比較的楽に 断酒を続けていけました。

 

この調子で、油断せずに 三年目も気を引き締めて 行きます!!

 

とは言え、

けして、すべてが安泰な二年目ではありませんでした。

 

二年目の間も、なんども

飲んでしまいそうなタイミングはありました。

 

飲み会で  遠方からはるばる来た友人に

今日ぐらいいいじゃん〜〜と勧められたり、

 

仕事もらってる先の偉い人から、

半ば強制的にグラスに高いワイン入れられて飲め飲めと勧められたり。

 

ここで、断ったら悪いなとか

明日からまた断酒はじめればいいか…とか

 

頭を一瞬でもよぎらなかったわけではありません。

 

 

ちょっと考えて、

やはり思いとどまって、

ここで切れる縁ならいらない。

酒で繋がる縁はいらない。

 

と、落ち着いてひとつひとつ、判断していきました。

 

今もその時 流されて酒を飲まなくてよかったとホッとしています。

 

どうせ、相手側はそんなに気にしていないものです。

その後もお仕事いただけたし、

友達も減ってません。笑笑

 

 

結局、お酒を飲むか飲まないか

はそんなに大した問題ではないんです。

当たり前なんですけど、それが昔は分からなかった。

 

 

断酒をして、少しは人間的にも

成長したかもしれないな。と、思う。

今は、酒の力を頼ってるような人を見かけると

可哀想な気持ちにすらなってくる。

 

早く気づいて、酒のない人生をこの人にも送って欲しい。と、心から願うようになりました。

 

そんな人のためにも、自分のためにも、引き続きブログに断酒の記録綴っていきます!!