30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

断酒継続2年半が過ぎた。周りの反応

最近、友人に言われた嬉しいひとこと。

 

酒を飲んでいたころからの長い付き合いの友人です。

 

酒をやめて、眠ってるパワーが全開になったよね!って言ってくれました。

 

断酒最初、この友人からも

酒やめたの!?なんで??とか

聞かれていたので 、 酒に付き合ってほしいのかなとか心配していたので、全く逆の答えを聞いてビックリしました。

 

むしろ、今だから言えるけど

ようなニュアンスで 酒に酔って長い話に付き合わされて大変だったとか 迷惑だった話を ポロポロと話してくれました。

 

 

まさか、そういう不快な気持ちを与えていたなんて私は当初きづかなかったので、

やっぱり 酒をやめて 大事な友人にも迷惑をかけることなくなって、良かったんだと再認識しました。

 

自分が思っていることと、周りが感じていることは

違うこともあるのです。

 

酒をやめて、周りとの付き合いが悪くなることを心配している人たち、

それによって酒をやめることを躊躇している人に言いたいです。

 

実は、自分が知らないだけで

やめてほしいと思っているかも知れません。

あなたと飲んで、楽しいふりをしているだけかもしれないのです。

 

私もまだまだ、日々新しい断酒の壁と向かい合いながらですが

酒をやめて、損したことは1つもありません。

 

逆に得られたものは数え切れない。

 

この世の中に、同じ経験をしてくれる人が1人でも多くなることを心より願っております。

 

 

f:id:bakakosan:20190722140833j:image