30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

アルコールのない日々、自然を慈しむ心

f:id:bakakosan:20200116021213j:image

 

2020年、心穏やかに迎えることが出来て

改めて感謝の気持ちがこみ上げた日でした。

 

 

あとひと月で断酒から3年!

 

 

綺麗な夕日を見ながら、

自然って美しいなぁと思いながら

いま、自分は幸せなんだなと感じた。

 

よくわからないけど、

それに後ろめたさすらかんじた。

なんでだろ??

 

 

今夜、

なんだか断酒3年なんて

大きな節目に来たんだなぁーっていうことを

旦那と久しぶりに外食で夕飯を食べしつつ話した。

 

 

もっともっと、

私は酒を飲んでいた時は

激しい気性だった気がする。

 

シラフで、自然を美しいと感じ

生きてて気持ちいいなって思う。

 

 

それが、本当に感じながら生きてる人って意外と少ないんじゃないか?

 

私も、それを、感じられてなかった一人なんじゃないか?

 

周りを見渡して、酒でなにかを紛らわしてる人がたくさん店の中にいた。

もちろん、みんながアルコール依存とは限らない。

 

 

その時、さっき感じた後ろめたさ

について考えた。

 

 

もっと、多くの人に断酒してほしい。

呑まない素晴らしさを知ってほしい。

何故ならそれは、私がその素晴らしさを肌で感じたから。

 

 

私は周りに 旦那以外、親戚にも友人にも

アルコール依存者であることを公表していない。

そのぶんブログで吐き出しているわけだけれど、

それで救われる人なんているんだろうか?

 

もちろん、このブログの目的はそもそも、私自身が断酒を続けられるようにはじめたもの。

 

 

でも今、自分だけが助かって、

その周りのもっと救えるアルコール依存者は助けられなくてもいいのだろうか?

 

もちろん、

3年なんて一区切りで、一生わたしもアルコールと無縁の生活が送れるかはわからない。

それは私次第で決まる。だから安心はもちろん出来ないけれど、その渦中でも

もっとアルコールに苦しんでる人のために何か出来ないか?

 

 

今日は、夕日を見ながらそんな事を思った。

まずは、目の前の家族からしあわせにしよう。

 

そして、少しずつでいいから

断酒を友人や知人からでもいいから

正直に 伝えていける自分になりたい。

 

 

次の目標は、後ろめたさからの解放。

決意の日でした。