30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

バイキングでのアルコール依存性紹介

f:id:bakakosan:20180509151154j:image

 

先日、めずらしいことがあって思わず写メ撮っちゃいました。

 

お昼のバイキングというメジャーな番組で、アルコール依存性についての日本での潜在的な人数や治療中の人数データや、症状などについて取り上げられていました。

 

日本のアルコールに対する意識の低さにもコメントがされていて、とてもいい傾向だなと思いました。

 

アメリカではCMなど広告の酒規制があること、海外諸国よりも日本は外で堂々と酒を飲んでいいという、かなりアルコールに対して寛容すぎる、非常識な国であること。

 

きっかけは、今話題の芸能人がアルコールによる事件を起こしての騒動ですが…

何はともあれ、何かしらキッカケになって、日本人全体のアルコールに対する意識が変わってくれる事を願います。

 

なかなか公の全国テレビで、酒の害について紹介される事が少ないので、写メじゃなく録画でもしておけば良かった…と後悔しました 笑

 

バカ子は、今日も元気に酒のない1日を楽しんで生きます!!

まだまだ断酒1年2ヶ月のヒヨッコですが、日々酒のない生活の良いところを発見しています。

 

飲み会に行っても🍺飲んでないからってワリカンじゃなく安くしてもらえるし 笑、

代行やタクシー代も浮くし、

次の日もちゃんと起きれるし。

 

今の気持ちを忘れないよう、ここに書き記しておきます。