30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

離婚のストレスは重い

離婚のストレスについて

 

少し調べてみたら、こんな記事があったので抜粋。

 

 

抜粋元はこちら

https://stress-scan.com/divorce_stress_depression/

 

 

離婚によってなぜストレスを感じてしまうか
離婚は私たちの心情に以下のようなストレスを与えます。

 

●パートナーに対する怒り
●離婚後は一人で生きていかなければならない事へのプレッシャー
●経済面に関する不安
●結婚相手を明らかに間違えてしまったという敗北感
世間体の心配
●離婚手続きへの不安
●期待通りの結婚生活にならなかった事にがっかり
●子供に申し訳ないという心苦しさ
●今まで築いてきた家族関係が崩壊する事への失望

 


主には悲しみ、罪悪感、自責、自信喪失、様々な心情がストレス要因となっています。

離婚によって多大な精神的ダメージを受けても、通常なら半年~一年すれば回復しますが、そのままうつ病になってしまう人もいます。

 

 

 

以上。

 

わたしには子供がいないので、それ以外の部分になりますが

全て当てはまっていました。。

 

ほんとに、幸せになりたくて

みんな結婚したのは真実。

 

それが上手くいかなかったのは

自分の至らなさ。

 

それで自分を責めてしまうし

周りの人達への申し訳なさもあって

投げたくなる。

 

何ひとつ、親を喜ばすことが出来ないのかもしれない。

そんな不安が迫ってくる。

 

 

でも、絶対に酒には逃げない。。。!!!

 

 

このブログを読んでる方がいたら、

応援してほしいです。

よろしくお願いします。