30代断酒ウーマンの記録

飲酒暦19年ウーマンの断酒記録です! 失敗しても、絶対あきらめない! 自分を変えるのは、自分しかいないから。親でも家族でも、医者でもない。最終的には、みんなの助けを借りながらも、自分の力で人生を手に入れる!でもそのためには孤独に耐えられない寂しがり屋の30代ウーマンのブログです。

あと少しで断酒1年半!

f:id:bakakosan:20180726080835j:image

 

みなさま、かなりご無沙汰してしまいましたが、無事に酒のない日々を過ごせております。

 

1年過ぎるまでは何度も辛いピークが来て

どうなることかと思いました。

もぉ無理かも、とも何度も何度も、思いました。

 

ただ、いろんな方のブログなど拝見してるうちに

“一年過ぎると楽になってくる”と知って

とりあえず一年を目標にしてやってきました。

 

 

そして一年が過ぎて、、、

本当ですね。一年過ぎたら、少し楽になったんでしょうか。

断酒生活が当たり前に出来るようになってきた実感がありますね。気づいたらもうすぐ一年と半年が過ぎようとしています。

 

たまに酒のことを忘れてる時間が長いと、自分で自分にびっくりします。前は、次はいつ飲めるかってことばっかり気にしていたので  笑

 

酒に飲まれていた生活を考えると、まだまだ、たったの一年半ですが

私にとっては物凄い、奇跡のような1年半です。

すっごいじゃん、私!!!✨(^ν^)エライぞ!

 

まぁ、油断は禁物ですけど。笑

 

たまに、飲み会なんかに行ったりすると

飲みたい欲求は、たぶんほぼ?無いのですが 笑

私だけソフトドリンク頼んでいても

「店員が間違ってコーラにラム酒入れてないか!?」とか、疑心暗鬼になったりはしますね!

めっちゃ臭い嗅いだりとか。

 

なぜなら一口でも酒を飲んでしまうのが、怖くて怖くて仕方ないからです。

一気に後戻りしてしまう気がして。

 

そんなに心配なら最初から飲み会なんて行かなきゃいいじゃんって話なんですが、

人付き合いを一切断るのも変だし

ストレスがたまるし、

何回も行ってるとだんだん、私がもうお酒を飲まないんだってことが周りに周知される。

 

私=酒のまない人

 

の意識づけのためもあります。

そうすると、自然にお酒を勧められなくなる。

ただ単に「今度飲みにいこー!」っていう、誘いも無くなる。

飲み会に行くことで、逆に飲みの誘いが減る、という作戦ですね!(^^)

 

結果、飲み会に参加しても、お酒なしで普通に会話や雰囲気を楽しめて、ストレスもない。

 

 

最近は、娯楽といったら

漫画を読んだりYouTubeで好きな動画やトーク番組なんかを見たりして楽しんでいます。

 

お酒のまないと、時間ってたくさんあるんだな。

案外自分ってヒマだったんだな。笑

って、ひしひしと感じています。

昔は、なんでこんなに時間がないんだろ??って思ってたけど。

 

よし、これからまた  2年目に向けて

あと半年ちょっと、気を抜かずに楽しく断酒生活していきます!

 

 

みなさま、応援のほどよろしくお願いいたします!!!

(╹◡╹)バカ子 より♡